【Care Show Japan来場者向け】おすすめセミナー

2月27日(木)開催
F-01
10:3511:20
リテールメディア先駆者に聞く
~最先端の1st Party Data活用~
セブン-イレブン・ジャパン
マーケティング本部 デジタルサービス部 兼 リテールメディア推進部
総括マネジャー
杉浦 克樹 氏

スギ薬局
DX戦略本部 デジタルマーケティング部
部長
増田 瞬 氏
[講師プロフィール:杉浦 克樹 氏]
新卒でセブン-イレブン・ジャパン入社後、長野・山梨エリアと東京西部エリアで1000店規模のゾーン責任者を務める。
2018年7&iHDで新規事業会社を立ち上げ、2021年セブン-イレブン・ジャパン デジタル販売促進にてセブン-イレブンアプリの責任者を担い、2022年リテールメディア推進部 総括マネジャーとしてリテールメディア事業を立ち上げ、2024年よりデジタルサービス部の総括マネジャーを兼任。

[講師プロフィール:増田 瞬 氏]
2008年にスギ薬局へ入社し、現場にて店長・エリアマネージャーに従事。その後、本部へ配属され業務改革や経営企画、販売促進部を経て2021年より現在のDX戦略本部のデジタルマーケティング部に至る。現在は、スギ薬局アプリを中心に各媒体の企画・運用を担い、直近ではリテールメディア事業の推進にも注力している
C-04
13:5014:35
そのクーポン施策、本当に効果的?
AIで実現!購買データ分析と1to1の自動化|小さく始める成功事例
Speee
バントナー事業部
事業部長
大宮 拓 氏
眠れる顧客データと購買データを宝の山に変え、売上UPを実現!
AI活用の成功事例と、実践的なステップをわかりやすく解説します。

AI活用に遅れを取っている、AI活用に対して二の足を踏んでしまっている、
AI活用について基礎から学びたい、そういった方にピッタリの内容でお届けします。
[講師プロフィール]
2012年Speee入社。バントナー事業を立ち上げSaaS企業、大手総合メーカー、スポーツクラブ、自動車メーカー、中小製造など複数のDXプロジェクトの責任者として支援。 内閣府へのDX勉強会等を実施するなどの講演実績も多数。

[受講者特典]
「AI活用レベルマッピング」など、講座内容を実践したいと思われた方に役立つ資料のプレゼントを予定しています。
2月28日(金)開催
F-10
9:3010:15
令和シニアの徹底解剖とトレンド
~月刊誌№1「ハルメク」のシンクタンクが実践する顧客理解活動
ハルメク・エイジマーケティング
生きかた上手研究所
所長
梅津 順江 氏
「トレンドはZ世代や現役世代が作るもので、シニアは若者トレンドに追随しているだけでは?」…そんなことはありません。昨今は「シュウカツ」と言えば、【就活】よりも【終活】の方が幅を利かせています。日本の総人口の3割が65歳以上になり、占める割合は増すばかりです。日々シニアを洞察しているからこそ見える変化があります。今どきの令和シニアを生々しい情報をもとに解剖します。
[講師プロフィール]
2016年3月から現職。年間約900人近くのシニアを対象にインタビューや取材を行い、誌面づくり・商品開発・広報制作の種になるインサイトを探ったり、アンケートを介して半歩先の未来を予測したりしている。著書に、「この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本」(日本実業出版社)などがある。日経クロストレンド「シニアの新常識」を連載中。
F-14
13:5014:35
ChatGPT×ブランディング
生成AIをチームメンバーに迎える新しいブランド構築法
ブランド・マネージャー認定協会
理事/グランド・マスタートレーナー/カリキュラム編集委員
島田 良 氏
生成AIの活用が進む中、効果的な手法を模索する企業も少なくありません。本講演では、ChatGPTを活用してブランド戦略の課題を解決し、チームの生産性を向上させる具体的な手法を事例を交えて解説します。生成AIとの共創がもたらす新たなブランド構築の可能性を示し、企業が次の一歩を踏み出すための実践的なステップをご提案します。課題解決と未来創造に向けたヒントをお持ち帰りください。
[講師プロフィール]
長野県長野市出身。2010年当協会トレーナー認定。多数の講座を担当し、当協会全カリキュラムの編集に携わる。2011年長野県の「美容室りんごの木グループ」代表取締役就任。従業者参画型×生成AI活用手法「AIチームブランディング」で、ブランド人材の育成、企業の生成AI活用と浸透に尽力している。
共著に『社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文館出版)、『ChatGPTと描くブランドの設計図』(ザメティアジョン)がある。
C-16
16:0016:45
AI時代の成長戦略:マーケターの育成とキャリア形成
マーケターキャリア協会
代表理事
田中 準也 氏
顧客理解と革新的な戦略によって持続的な事業成長を牽引するマーケターには、従来のスキルに加え、創造性や倫理観などの資質が求められています。本講演は、変化に対応できるマーケターの育成とキャリア形成について、生成AIの活用など具体的な事例を交えて解説します。
<本講座で学べること:組織の活性化、マーケターとしてのキャリア形成とスキルアップ>
<キーワード:マーケティング、キャリア、生成AI>
[講師プロフィール]
総合広告代理店やメディア企業にて、クライアントのマーケティング・コミュニケーションを支援しながら、2019年に設立された一般社団法人マーケターキャリア協会(MCA)に参画。
MCAではMCA道場を担当。MCAと早稲田大学社会人事業室との共催事業「早稲田マーケティングカレッジ」の講師や、Advertising Week Asiaのアドバイザリーカウンシル、産業能率大学の兼任教員も務める。
F-16
15:4516:45
地域の魅力をブランド化する挑戦
~ローカルブランディング最前線~
コムデザインラボ
代表取締役
高木 純 氏

Brand. Communication. Design.
代表/ブランドディレクター
平野 朋子 氏

ブランド・マネージャー認定協会
代表理事
岩本 俊幸 氏
2024年11月24日に開催したブランド・マネージャー認定協会主催の「BRAND MANAGEMENT AWARD 2024」の大賞と準大賞受賞者を迎え、「ローカルブランディング」をテーマにトークセッションを開催します。地域の特産品や小規模事業のブランディングで成功を収めた2事例として、幻の柑橘「へべす」の全国展開を支えた総合代理店の戦略と、エシカル消費を追求した小さな肉屋の復活劇を紹介します。受賞者の実践から地域の魅力を引き出す手法や可能性を深掘りする貴重な機会です。
[講師プロフィール:高木 純 氏]
2010年10月に「コムデザインラボ」を開業、2014年10月に「株式会社コムデザインラボ」として法人化。ショップブランディングを軸に、空間の設計デザインからロゴマークやキャラクター、印刷物やホームページなど、すべて自社完結でトータルデザインする“合わせ技一本のデザイン事務所”として全国にクライアントを持つ。
2024年度BRAND MANAGEMENT AWARD では大賞およびBRAND MANAGER OF THE YEARを受賞。

[講師プロフィール:平野 朋子 氏]
ロサンゼルスのスケートボードメーカーでキャリアをスタートし、帰国後は広告代理店や通販会社での経験を経て独立。新規事業や地方自治体のブランディング支援、インターナルブランディングに注力し、年間50回以上の研修やワークショップを通じて延べ1000名以上にブランド戦略を伝えている。多様な視点で潜在ニーズを捉え、地域や業種を限定しない支援活動を行う。
2024年度BRAND MANAGEMENT AWARD では最優秀賞および準大賞を受賞。

[講師プロフィール:岩本 俊幸 氏]
長年にわたり広告制作、コンサルティングに携わることで培ってきたノウハウを手渡すべく、広告代理店、通販会社、金融系シンクタンクなど各方面で研修講師として活躍。 ブランド・マネージャー認定協会発起人で、多くの講師やコンサルタントを養成し輩出してきた。
著者に『担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座』(日本実業出版社)、共著書に『社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文舘出版)などがある。

全部で約100講演
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