2023年 フォーカステーマ/参加企業紹介
テーマに即した製品・ソリューションが集まるイベントとして開催いたします。
その中でも今回イベントでフォーカスする10のテーマをご紹介いたします。
フォーカステーマと関連の参加企業
【随時更新中】
(※グリーン:イーコマースフェア参加企業 / オレンジ:マーケティング・テクノロジーフェア参加企業)
-
オムニチャネル/OMO
店舗・ECサイト・SNSなど複数のチャネルを渡り歩いて比較検討することが当たり前になりつつある昨今において、オンライン⇔オフラインの垣根をなくし、顧客体験を向上させることは非常に重要です。ECサイト、実店舗、アプリ、コンタクトセンター、SNSなど、多彩なチャネルの連携、およびオンライン⇔オフラインのシームレス化により、真に「質の高い顧客体験」を実現する方法を探ります。
関連企業
-
BtoB-EC
BtoB-ECの市場規模は約335兆円、BtoC-ECの約17倍と非常に大きなマーケットへ成長しています。
また、技術の進化や働き方改革などが追い風となり、メーカーや商社では受発注業務がオンラインへ移行しつつあります。業務効率化、新規顧客獲得、売上UPに役立つソリューションやノウハウを通じて、BtoB-EC市場の更なる拡大と発展を目指します。関連企業
-
エシカル・サステイナブル
(フルフィルメント)EC運営に不可欠な「生産」「受発注」「梱包」「物流」などのあらゆる過程において、“働き手不足” “過剰包装” “天然資源の消費” “運送過程の環境への影響”など、配慮すべき点が多く存在します。
ここ数年で需要が高まりつつある「社会課題解決への取り組み」をEC運営にも取り入れることで、企業ブランディングや他社との差別化を図る取り組みをご紹介します。関連企業
-
モール運営
楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、ZOZOTOWN、eBayなど、近年ますます増加し、注目を集めるECモール。 「自社ECサイト」との両輪でEC運営をする企業が多い中、運営方法や集客方法が異なることや、複数のモール展開をするにあたり運営業務が煩雑になりがちであったりと、運営上の課題を抱える企業も多く、効率的に、特徴を活かしながら、それぞれのモール運営を成功させていくために必要なツールやノウハウを紹介します。
関連企業
-
店舗⇔オンライン:相互集客
ECビジネスの成長を持続させるには一段の工夫が欠かせません。特に、行動制限が緩和される中で再伸長を始めたリアル店舗との連携は大きな要素の一つにとなっています。
「リアル店舗」と「オンラインストア」の二つのチャネルの利点を活かし、双方へ集客を行うことで購買体験の最大化やEC・通販ビジネスの売上UPへ繋がります。関連企業
-
ECコンサル
昨今のEC市場拡大により、EC事業者間の競争は激化しています。各社の生存戦略の立て直しが迫られる中、EC/通販事業の展開について課題や方針が明確になっていない事業者の方も多くいます。
様々な悩みやニーズを抱えたEC/通販担当者とのマッチングや商談を通して課題や問題を解決へと導き、EC・通販ビジネスの成長へのきっかけとなる場を目指します。関連企業
-
越境EC
日本の人口減少に伴う国内購買市場の縮小がますます加速する中、国内EC/通販事業者にとって海外への販路拡大は喫緊の課題となっています。
対して世界の越境EC市場は毎年20%以上の成長率で拡大しており、2030年には700兆円以上の規模へ成長すると見込まれます。企業の海外への販路拡大の糸口を探ります。関連企業
-
EC人材獲得・育成
EC事業への新規参入が増える中、問題となる「EC人材不足」。コロナ禍で店舗スタッフがEC運営に携わるケースも増加、スタッフの「EC運営スキル向上」も重要なポイントになっています。
最新ツールを駆使し、十分な運用改善に取り組める人員の獲得・育成を通し、企業全体の「EC運営スキル向上」を目指す取り組みをご紹介します。関連企業
-
カスタマーサポート
コンタクトチャネルがWeb、電話、メール、FAX、ハガキ、SNSなど多様化し、受注対応・管理・処理、返品対応などの顧客管理、顧客対応のツールも増加している中、問い合わせの見落とし、的確・端的ではない対応など、顧客損失につながるリスクも増加しており、カスタマーサポート体制の不備は致命的です。
顧客の買い物体験を向上させる、顧客満足度向上を実現する、顧客のロイヤルティ化(受注を一度で終わらせない)のための「カスタマーサポート」にフォーカスします。関連企業
-
導入しづらいソリューション
セキュリティ対策、通信インフラ、商品表示速度、決済サービスなど、ユーザーの利便性を高める製品検討について、その必要性は感じているものの、導入検討が後回しになっている場合が多くあります。既存システムでは機能不足の為に対応ができなくなった、海外からの購買機会を逃してしまった、セキュリティ対策が後回しになっている、複数の決済機能を持っておきたいなど、改善をする必要がある(導入・検討が後回しになるが)EC事業者の成長に伴走できる製品・サービスを扱います。
関連企業
-
ECサイト構築
ECサイト/ネットショップの立ち上げ・リニューアル・機能追加など、自社ECサイトの構築~運用まで支援する企業・サービスを紹介します。
関連企業
同時開催展 マーケティング・テクノロジーフェアのテーマ
テーマに即した製品・ソリューションが集まるイベントとして開催いたします。
\EC/通販/ネットショップ事業と関連の高いテーマも盛りだくさん!/